[ハンバーガー探し2話]自作バーガー

[ハンバーガー探し2話]自作バーガー
ハンバーガー

どうも花粉症に苦しむキヨです。今日は朝から横浜で仕事してました。

夕方から暇になったため横浜のハンバーガーを探しに行くことに!誘ったのはこの方、ヤマザキさん。

ヤマザキさん

キヨが連絡したときは漫画喫茶に入った直後だったそうですが、30分で退出。それからキヨのハンバーガーに付き合ってくれました。嫌そうだったけど。

保土ヶ谷にあるハンバーガー屋さんに行こうと思いましたが、一度家に入ってしまうと腰が重く、外に出かけたくなくなってしまいました。

そこで提案。

ハンバーガーを作ろう

どうしても今日はハンバーガーと決めていたキヨ。出かけるのが嫌であれば、家で作ろうと提案したわけです。

どちらにせよ買い物には出かけますが…..。

神奈川は坂が多いため、買い物に行くだけでこの装備。気合が必要。リュックは空で。

坂と階段の連続。しかも風が強くて寒い。

様々買って帰宅。

調理開始

ひき肉をこねます

ひき肉

定期的に猫が邪魔してきますが、ひき肉をこねます。良くこねればよくこねるほど、焼いたときに型くずれしにくい気がします。

ナツメグとブラックペッパー

スパイスを加えて下味をつけます。段取りができていなくて、スパイスが一人で開けられなかった….。

ミル付きのペッパー

やっぱパティはブラックペッパーが効いてた方がおいしい。

成形してパティづくりは終了!!

目玉焼き

目玉焼きを焼きます。油をしき、卵落とす。

なぜこうなる?

ヤマザキさんに任せよう。

キヨがクビに。

目玉焼き

目玉焼きとスクランブルエッグになってしまった…..。

ポテトを作る

洗ったジャガイモ

ここで大きな間違いが…..。とりあえず全部洗いました。

切りました。今回はマック系のポテトではなく、素揚げタイプです。

ポテト

できた(すごい量)

買ってきたジャガイモをすべて使い、ものすごい量ができてしまいました。間違えた….。

アボカドをカット

ヤマザキさん大活躍。

見事にカットしてくれました。上手。

ハンバーグを焼きます。

ハンバーグ

ハンバーグを焼きます。最初強火で表面を焼いた後、弱火に。

大きかったので蒸し焼きに。肉からでる脂がすごかった。

焼き上がり。かなり縮み、厚みが増したので真ん中で半分にカット。

小さいけれども質量がすごいハンバーグになりました。

パンを焼きます

イングリッシュマフィン

今回のパンは超熟イングリッシュマフィン。焼くと香ばしく、カリっとする。形もバンズっぽいのでバッチリ!

トースター

うちにはないトースター。すごく助かるし、料理も楽しい。

完成

ハンバーガー
ハンバーガー

全てを重ねて完成。思ったよりも小さくなってしまいましたが、その分ぎゅっとつまっているハンバーガーになりました。

ヤマザキさんとチャック

やまザキさん「思ったよりウマイな」

ちなみに写真に写ってくる猫はチャック。ずっと邪魔されていた。

見てる…。

肉食だからかなあ?

とにかく邪魔…。

リリー

こちらはリリー。大人しい。

みなさんもオリジナルバーガー作ってみてはいかが?ただし、コンロが二口じゃないときついかもね。

レタスよ。使うの忘れてすまん。

ハンバーガーカテゴリの最新記事