「伊香保って意外とやることないよね」なんて思っているあなたへ。

「伊香保って意外とやることないよね」なんて思っているあなたへ。

2023年も終わりが近づいた頃。ふと温泉に行きたくなり、旅行を計画。たどり着いたのは群馬、伊香保温泉であった。

伊香保には思い出がある。高校を卒業し、免許を取得。群馬県民は必ず自分専用の車を手に入れる。もちろん金なんてないので家族のお下がり。僕の最初の車はエヴリィワゴン。suzukiの商用バンであった。そんな愛車で初めて遠出したのが伊香保だったのである。

エモいなあ。

ところが、この伊香保温泉。行ってみるとわかるのだが、意外とやることがない。あるのは景色と風情と温泉だけである。何も知らずに行けばあなたもきっというはず。

そんな人々に僕は言いたい。それは伊香保をわかっていないだけだと。

おそらくこの記事を読んでいる方は、僕の知り合いか、伊香保に興味があるかの二択ではないだろうか。ぜひ最後まで読んで、「伊香保って意外といいとこあるよ」と広めていただきたい。よろしく。

なぜやることがないと感じるのか

人間は長い時間止まっていることが得意じゃない。景色を見たり、風情を感じたりする時も、きっと動きながら感じたりするのではないだろうか?二時間も同じ景色をずっと見ていられる人は、よっぽど感銘を受けたか、少し病んでいる可能性がある。

「でもテレビとかアニメは止まったままずっと見ていられるよ」

なんて思うかもしれないが、それは見ているものが動いてるから耐えられるのだと思う。

話を伊香保に戻そう。伊香保の強みは温泉、景色、風情。温泉は基本動かない。何度も入る人もいるが、身体的に長い時間はいり続けるのは無理である。景色に関しては、みるのは一度の旅行で一度で良い。石段街で風情を感じることはできるが、のぼりおりがきつく、意外とストロークがないので飽きるのも早い。

伊香保が意外とやることがないと感じる原因は、目的地を伊香保温泉街だけにとどめているからではないだろうか?ということで、伊香保からほんの少し足を伸ばしてみよう。

伊香保の周りにはみるものがたくさんある。

さて、伊香保の周りにある観光施設をご紹介しよう。

  • 伊香保グリーン牧場
  • 榛名神社
  • 榛名湖
  • ロープウェイ
  • 水沢観音
  • 伊香保おもちゃ博物館

ざっとこんな感じである。ただし、バスで行くのは大変なので、車で行くことをお勧めする。絶対に車で回って欲しい。

伊香保グリーン牧場

まず伊香保では子供は退屈である。子供は温泉も景色も風情も楽しむ心がまだ備わっていない。そんなわけで、子供にとって楽しめるところをご紹介しよう。

子供が好きなもの。そう、それは動物である。

知らない人が多いかもしれないが伊香保には牧場がある。ここは老若男女誰が来ても楽しい。

牧場ってなにすんの?って思った方。中に入ったら迷わず野菜を買ってほしい。

ペイペイ使えるよ。

これで準備は完了である。これを持って羊に近づこう。大丈夫怖くない。

からの〜

食べさせてあげようね。

もちろん羊だけではない。

馬にもあげることができる。瞳が美しい。口が大きくて食べてもらうのに結構勇気がいる。

「なんだ、野菜をあげるだけか」なんて思ったら大間違い。牧場といえばショーである。

グリーン牧場のシープドッグショーでは羊を追い回す犬が見られる。これがなかなかの迫力。

これを、

こうである。

おとなしい時は可愛い。

牧場グルメといえば忘れてはいけないものがある。まずはラビットテラス周辺のショップへ

そしてこれを購入しよう。

子供大喜び間違いなし。ラビットテラスではうさぎを眺めながら堪能できる。

いっぱいいて可愛い。

もちろんヤギもいる。

たまたま喧嘩してたけど。

そしてお土産もある。

ぜひ!!

榛名神社

もちろん神社もある。ただし、結構歩く。

途中に小さい滝があったり。ちなみに川を渡れるのだが。

安全性とは….。もちろん渡るやつはいない。

じっとしていられない子供にお勧めの神社である。かなりパワースポットらしく、女子御用達の御朱印ももちろん完備。

ちゃんとデートにも使える汎用スポットである。

榛名湖

アヒルのボートまである大きな湖。湖畔にはご飯やさん、お土産やさんもいっぱい。

ちなみに馬もいた。

冬は全面凍ります。ライトアップもあったはず。

ロープウェイ

榛名湖からはロープウェイが出ています。

景色も楽しめるし、ロープウェイの浮遊感が最高。年取っても山の上に上がれるなんて、最高。

水沢観音

榛名湖と逆方向に行くと水沢観音が。有名なんだって。

野菜なんかも売ってるよ。お土産やさんの圧が強いから気をつけて!

池の真ん中に小銭を投げてちょうどよく載せるミニゲームがあるよ。試してみてね。

まとめ

ここまで読んだ方は「伊香保って意外とやることない」なんて言わないはず。今回紹介したところを全て回るには最低でも二日かかるから。

他にもいくつかあるのだが、書ききれないのでまたいつか紹介になりそう。おもちゃ博物館、珍宝館。ごめんなさい。実際伊香保は良い街で行くたびに新しい発見がある。

そういえば世の男子向けの伊香保を紹介していなかった。ちゃんと男子も喜ぶポイントあるんですよ。伊香保といえば某車の漫画の舞台となった街。細かくいうと榛名なんだけど。だからマンホールはこんな感じ。

そのため有名な車が走っていたりする。

車好きの諸君。伊香保に集まろう。

ラッキー!

グリーン牧場に注力しすぎたな。反省。

この町で飲むならカテゴリの最新記事