秋の新潟。つちのこを探しに。

秋の新潟。つちのこを探しに。

どうもみさきです。すっかり寒くなった11月。ひょんなことからつちのこを探しに行くことになりました。出発は神奈川県。目指すは新潟県糸魚川市。

糸魚川市ではツチノコに懸賞金がかけられています。その額なんと1億円。いや~金に目が眩みました…。

片道約350kmの工程

さて神奈川から新潟って実はとっても遠いです。

なんと片道350km超。実は最初、僕は参加する予定ではなかったのですが、話をきいてキツそうだったのでお手伝いという形で参加することになりました!

神奈川→東京→埼玉→群馬→長野→新潟の順で通過していきます。いやそれにしても遠かった…。

特に土日の関越自動車道はよく渋滞することで有名です。

僕たちも例に漏れず見事にはまりました(笑)

着いたときにはこの顔。疲れがでている…。

カニに挑戦

僕は魚介類が苦手です。実家が群馬なものですから、海の幸には無縁だったわけです。

しかしこの新潟という土地。カニが有名。現地にいったらその光景は圧巻でした。

この並んでるお店すべてがカニを売っている。

しかも一杯。←ややこしい。

しかし魚介類が苦手なみさき。ビビって買ってもらったのがこちら。

マグロのメンチカツ。これは魚の感じが一切なく、もうほぼ肉。脂が少ないせいなのか揚げ物なのにあっさりしていておいしかったです。

しかしこの後、公園で衝撃の光景が。

道の駅の裏には、公園が併設されていたのですが、そこにいる人ほぼ全員がカニを食べてました。

それをみた企画立案者。せっかくだからと…

カニを買ってくれたわけでございます!ありがとうございます!!

うーん、よく考えれば人生初のカニかも…。

どうやって食べるかもあやふやですがとりあえず食べることに。途中写真を撮りたかったですが、手がびしょびしょ過ぎて無理でした、申し訳ない。

なんでも衛生上の理由から冷凍でないと販売できないそう。ただそのままで食べられます。

その後大人3人で食べきりましたが、僕はしばらくいいかな…。

最初はおいしかったけど魚介ビギナーには量が多かったです。

ここで本題から外れていることに気づきます。そう今日はグルメの旅ではなく、ツチノコを探す旅でした。

ツチノコを探しに

現在糸魚川市にはツチノコを探すためのページがあります。

http://www.nunagawa.ne.jp/tsuchinoko/

写真提供でも10~100万。ん~期待が膨らみます。

ということ糸魚川市が予測するツチノコポイントへ。

ん~山深い。

サイトによるとツチノコは、水辺や、大木、じめじめして暗いとこが好きだそうです。ここは川沿いの田んぼ、草木が生い茂っていたのでまさにうってつけ。

どうでしょう?

いそうでしょ?

それにしても秋。秋っぽい写真も撮りました。

持っているのはススキ。なんか顔が太ってる。

そして日が落ちるのがはやい。田んぼ沿いを捜索中。あるものを発見…。

獣の糞…。

くま…?

急いでこの場を離れました。実際この地域は熊が多いらしく、命の危険を感じました。

結局この日はツチノコはみつられず…残念。

夕飯

日も暮れ寒い。そしてお腹がすきました。なんせカニしか食べていない。ということで糸魚川グルメを食べに。

なんでもイカスミの焼きそばが有名だそうです。

イカスミをからめた焼きそばを卵で包んでいます。いわゆるオムソバですね。味は不思議とイカ感じず、普通においしい焼きそばでした。魚介苦手な僕でもいけます。

ああ、訪れた店はここ↓

なんでも日本一麻婆豆腐がおいしいそうです。

おすすめ!

まとめ

つちのこは見つかりませんでしたが、とっても楽しい1日でした 。やはり遠出は楽しいですね。

ちなみにツチノコは日本全国で探している市町村が存在するらしく、捕まえれば必ず億万長者間違いなし。

みなさんも挑戦してみて!

その他カテゴリの最新記事