[恋愛論4]それは親指か、角か

[恋愛論4]それは親指か、角か
イグアノドン

どうもキヨです。突然ですが、みなさんイグアノドンって知っていますか??イグアノドンは大昔、この地球上に生きた恐竜です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3

↑Wikipedia

このイグアノドン。化石で見つかったのですが、一番最初に見つかったときはバラバラの状態で見つかったそうです。

今回はそんな話から始まる恋愛論。

真実は実際にみるまでわからない

イグアノドンという恐竜は、親指がかなり長いです。最近の研究では好みの葉っぱを寄せるのに使っていたとか。

しかし化石が見つかったときはバラバラ。みなさん、完成形のわからないパズルってやったことあります?すごく難しいです。だって目指すべきものがわからないのだもの。

イグアノドンも同じで、当時、親指の骨は頭から生える角だと思われていたそうです。

これは後々発見された、完成形の化石で判明した事実でした。

もしかしたら親指かもね

あなたの周りには、いろいろな人がいていろいろなアクションをそれぞれ取ります。一つのアクションに対しての感じ方も人それぞれで、真意ではない受け取り方をされることもあるでしょう。

あなたが角だと思っているものは、もしかしたら親指かもしれないですね。

環境と思い込み

イグアノドンの親指が角と間違えられてしまったのはさまざまな要因がありますが、大きくは環境と思い込みです。

人間って、自分が詳しくない分野の話を、詳しそうな人が、強く言い切ったりするとなぜか信じてしまうもの。これが誤解を招く大きな原因だと思います。

恐竜には角がありそうで、自分は詳しくないから、詳しそうな人のいうことを信じてしまいますよね。

まとめ

あなたが信じているものは、確実に真実でしょうか?

もしかしたら角だと思い込んでいるだけかもね。確認してみてはいかが??

恋愛カテゴリの最新記事